FINAL FANTASY DLXX

いい加減ファンのウワンウワン音が五月蝿い

吸気口から掃除機でホコリを吸ってみる

音がしなくなった。やったね

ホント静か。ファン回ってないと思うぐらい静か

インターネッツしてると突然電源が落ちた。あれ?

本当にファンが回ってなかったことが判明

分解しようそうしよう

ということで分解(ってほどではないけど)してみました。
被験者はDynabook TX/570LSBIさん(4さい)です。
こいつはTX/550LSのCPUとメモリをUPさせた某家電量販店オリジナルVerらしいです。
Google様も分解手順をご存じないようなのでテキトーに外せそうな所から外していきました。

-----以下手順-----
初期状態。画面の汚れが目立つが気にしてはいけない。


まず感電はごめんなのでバッテリーとかアダプタを抜く。
んでキーボードの上にある細長いやつを外す。


次にキーボードを外す。


ファンみーつけた・・・汚い。


とりあえず綿棒と掃除機でホコリを落とす。
このときファンが回らないように固定した方がいいらしい(発電でマザーが逝っちゃうから?)

ホコリ。こりゃ回らないのも無理ないわ。


掃除後。ピンボケ注意。


ちゃんと電源入った。ファンも回った。


後は逆手順で組み立てれば元通り。
-----以上-----

無事ファンも動いてくれて五月蝿いウワンウワン音もしなくなりました。
やっぱり定期的にお掃除しないといけませんね。
てかいつまでこのPC使い続けるんだろう。
そろそろ寿命来そうだし新しいの買いたいのぉ・・・

おまけ
壊れてるヒンジ部分。バキッと折れてます。


追記(3/26 2:02 投稿から9分後)
ファンがウワンウワン鳴った。おまえ掃除してやったのにその態度は何だよ。
うーん、軸がずれてたりしてるのかも。
もうファン自体を取り替えないとだめなのかな。
ハマりそうなの見つけたら買ってこよう。