化学第一というものがなんだかよくわからない

先日ちょっとした事でグーパーでチーム分けをする機会がありまして、その時に「グッパーグパグパグッパッパ」という謎の掛け声を聞きました。
今まで「グッとパーでわかれましょ」と「グッパージャス」で数多のグッパーを戦い抜いた自分には当然初耳で、一瞬戸惑い、「え?」と聞き直してしまいました。
(相手もこちらの「グッとパーでわかれましょ」には「?」な感じだった)
気になったんでwikiってみると地域等によって掛け声が違うらしい。へぇ。
グーパー - Wikipedia

似たような事象(?)だと、指立てゲーム(親指の立つ数を予想するゲーム。指スマ)も掛け声違ったような。
自分が小学校の時は「ギンギラギン」だったけど、中学入ると「ギンギラギンとか(失笑)。『いっせいのーせ』に決まってんだろw」なーんて言われた記憶が…

そういえば「グッパージャス」の「ジャス」って何の略だろう。○スラック?